【SALTWATERS.JP】は、アジング・アジゲーのテクニックやポイントの選定、タックルなどを探求します!ソルトウォーターズ公式サイト
HOMEへ アジング チヌゲー シーバス メバル その他 そるおたタックル研究 そるおたランキング そるおたルアー用語辞典
アジングTOP
ニュース速報!アジング!お豆さん登場!    2012.09.09
9月に入っても真夏のような暑さが再び盛り返してきました。いやーしかし暑い
夜が続きます・・そんな中、アジの新しいポイントを開拓すべく、これまでとは
全く違う場所を目指して釣行しました。臼杵湾の北部方面です。この辺は
浅いので、キス釣りなどが盛んに行われていますが、どんな感じなのか行って
みました。海の様子は風が少しあるくらいで、極めて静かな感じです・・・しかし
足元の海面を覗くと無数の小さな魚が動くたびに夜光虫でギラギラ光る状況
うわーまた夜光虫か・・・まだまだ秋は遠い感じでしょうか・・・水温も高い状態
が続いているのでしょう。とすれば、あの魚の群れの正体は・・・・
当初、ジグヘッドを1gくらいまで落として探ってみるものの、魚の反応はあるのに
全くヒットしない状態でした。しばらく考えて「千々石ミゲル・リグ」で使っている
0.2gくらいのジグヘッドを使ってスプリットショット・リグを組んで挑戦してみること
に・・・どうも足元の暗闇にはシーバスのような魚が潜んでいて、ある程度
遠投しないと反応しないので、そうしたのですが、何とかこのパターンが的中。
釣れるのは超マメアジばかりですが、何度もバラシながらも南蛮漬に使う数量
を確保することができました。簡単なようで、結構難しいのがマメアジの面白さ
です。その他の港にも行きましたが、どこもマメアジだらけ・・しばらくはマメアジに
つき合わされそうです。
ワームはジグヘッドの先に1cm位で太さが1mm程度で真直ぐつけるのがコツ
です。是非試してみてください。

日時:2012年9月9日
天気:曇り後雨 微風 結構蒸し暑い!
潮時:干潮直後から開始 小潮 上げ潮
時間:20:00-23:00
状況:潮がやや濁り強くで流れ遅し 波静か ゴミ浮遊物多し
    強烈な夜光虫・・・最悪の状況

◎釣果
 アジ 超マメアジサイズ 27ゲット! サバゴ 1リリース
ロッド:テンリュウ ルナキアソニック LKS77M
リール:シマノ ソアレCI4 C2000PGS
ライン:ラパラ サフィックス832 アドバンスド スーパーライン 0.2号
ショックリーダー:サンライン・スモールゲームFC フロロ 2.5lb
ジグヘッド:自作ジグヘッド0.2g スプリットショット・リグ
ワーム:バークレイ ベビーサーディン
ニュース速報!真夏のアジング!        2012.08.14
せっかくのお盆休みなので、まったりと釣りに出かけようと思い、下見を兼ねて
河口付近にチヌ狙いで釣行してみました。しかし・・・海はピンク色の泡が立ち
ものすごく腐ったような臭いが・・・当然、チヌには出会えませんでした。
大雨が続き有機物が海にかなり流れ出したせいか、夜光虫が増えて少し酸欠
状態になっているようでした。そんな中でも5センチくらいのサヨリが数多く群れて
いたので、とりあえず夜に備えて納竿。
昼間に見たサヨリが気になったので、シーバスポイントに行ってみると、セイゴの
小さな捕食音が響いていました。ということは思ったほど酸欠ではないのかも・・
そう考えながらワーム+ジグヘッドを投げるものの・・・あらら、夜光虫が凄くて
ワームが青白く光っていました。だめだこりゃと思いつつ、少ない引き出しから
最後の手段!アジにしてもシーバスにしても表層を泳ぐ小さなサヨリを食っている
可能性が高い・・・ならば、表層狙いだと決めてダウンクロスキャストして
光の明暗の境目に沿って長細い蛍光ワームで夜光虫を泳がせたときに・・・
予想とおりに何かがヒット・・水中でぐるぐるとまわる魚とラインが青白く光るので
こんな中でも釣れるものだなぁと感心しながら上げてみるとアジでした。
3匹釣るのがやっとでしたが、いい経験になりました。夜光虫の時は蛍光ワーム
が良かったようです。

日時:2012年08月13日
天気:くもり時々雨 弱い風 蒸し暑く少し涼しい気温 月明かり無し
潮時:満潮 1時間半後から開始 若潮 下潮
時間:20:00-21:30

アジ数3匹

◎今回のタックル
ロッド:オリムピック コルトEX GOCXS-792UL-T
リール:シマノ ソアレCI4 C2000PGS
ライン:ラパラ サフィックス832 アドバンスド スー?パーライン 0.2号
ジグヘッド:メバル流弾丸1.5g 1g
ワーム:バークレイ ベビーサーディン レインズ アジキャロスワンプ
ニュース速報!アジング5人衆現る!       2012.06.30
他のポイントで釣っていたらアジングの達人がいて、5人位で楽しくフェリー乗り
場で釣っているとの噂を耳にしました。早速、帰りに訪問してみるとアジング5人
衆が談笑しながら楽しそうに釣っていました。中でもM団長ばかりヒットさせてい
て、他のメンバーはボツボツ釣っていた感じです。M団長から丁寧な指導を
受けたので、5人衆の方々の迷惑にならないようフェリー乗り場の別の場所で
練習を兼ねて次の日に釣行しました。ダイヤモンドヘッドのジグヘッドの1.3gが
売り切れで入手できなかったので、とりあえず1.5gを使用しました。M団長の
教えどおりにキャストして着水してから10秒から15秒くらい数えて、フリーフォー
ルとカーブフォールの中間くらいの感じで超超スローリトリーブ・・・最初はアジの
アタリすらよく判らなかったですが、慣れてくるとアジがワームを追ってくるのが
判る様になってきました。確かに、追い食いをしているようでした。フリーフォール
の釣りはアジングの原点だけに、再び学ぶことが多い釣行でした。

日時:2012年06月29日
天気:くもり時々雨 弱い風 涼しい気温 月明かり無し
潮時:干潮 2時間前から開始 長潮 下げ 潮とまり ゆるい上げ潮
時間:20:00-0:30

アジ数5匹

ジグヘッド:34 ダイヤモンドヘッド1.5g
ニュース速報!大雨の後!シーバス&アジ 2012.06.23
台風5号も熱帯低気圧となりましたが、思ったよりも大雨が降りました。しかし
先の台風4号でゴミや浮遊物が流れ去ってしまっていたので、フィールドに出て
も浮遊物で釣りにならないといった感じではありませんでした。たぶん、アジが
居るならラッキーですが、この真水の層の厚さからすると塩水クサビにはシーバス
が群れているだろうなと思いつつ、チチワリグを投入してしばらく潮の流れに、
任せながらワームを沈ませてゆくと、早速、モワンっとしたアタリ・・・そして、強烈
な引き込みとエラ荒い!ああ、やっぱりシーバスかと思いつつ引きずりあげて
記念写真を撮ってリリース。チチワリグ以外にも軟弱先生からアドバイスされて
いた、ラパラCD5を使ってみようと思い、投げてみると・・・これまたすぐにヒット!
なんだかんだとシーバスと遊んでいるううちにアジングの事をすっかり忘れてしまっ
ていましたが、大先輩がお見えになったので、アジングをすることを思い出して
早速、少し離れた漁港へ移動!港に着くとどこもかしこもイワシの群れ!
しかも、海から飛び出したイワシが漁港のあちこちで跳ねている状況です。
珍しい光景だなと思いつつアジングを開始しましたが、ヒットするのはやはり
5センチくらいのカタクチイワシに近いシルエットのワームのみ・・・結局、そうした
ワームの手持ちが少なかったこともあって、結局空振りの連続で、今回ばかりは
少し反省させられました。しかし、シーバスも結構楽しかったですよ。

日時:2012年06月22日
天気:くもり時々雨 やや強い風 涼しい気温 月明かり無し
潮時:満潮 2時間前から開始 中潮 大雨の影響で下げやや強し
時間:20:00-23:30
状況:潮が激濁りで波ウネリ多少あり

アジ数4匹 シーバス9匹

◎今回のタックル  「千々石ミゲルリグ」 アジング専用ビット使用
リール:シマノ ソアレCI4 C2000PGS
ライン:ラパラ サフィックス832 アドバンスド スー​パーライン 0.2号
ジグヘッド:チチワリグ ガン球4B他
ワーム:バークレイ ベビーサーディン ジグヘッド ラパラCD5 他
ニュース速報!台風通過!シーバス&アジ 2012.06.20
台風4号が過ぎ去ったので、昨夜はシーバス狙いで釣行しましたが、大事な
ルアーは無くすし・・・散々でした。今夜は気を取り直して、雨後のアジの群れ
は、どんな動きをするのか探るべく釣行しました。増水のピークは完全に終わっ
ていますが、流れが速く、アジングどころではない状況でした。
しかしながら、いつもの「チチワリグ」でヒットしてくれたのはセイゴなどのシーバス
ばかり・・・何も釣れないよりはいいかな・・・と思いつつ、強い引きを楽しみました
。ひょっとしたら、ジグヘッド単体ならセイゴも釣りやすくなるかも・・・と思って
投げてヒットしたのは珍しいことにアジでした。ちょうどヒットしたポイントは、増水
でほとんど真水に近いところ・・・なんとも不思議な魚です。以外jに汽水や
河口などの塩水クサビが形成されやすい場所が好みなのかもしれませんね。
結局、釣れたアジは貴重な一匹のみ・・・なんだかんだ、シーバス以外にも
キビレは釣れるし楽しい釣行でした。

日時:2012年06月20日
天気:くもり時々雨 やや強い風 涼しい気温 月明かり無し
潮時:満潮 1時間前から開始 大潮 台風の影響で下げ強し
時間:19:30-21:30

アジ数1匹 シーバス3匹

ワーム:バークレイ ベビーサーディン 他
ニュース速報!アジング専用ビット!バリエーション2012.06.16
完全に梅雨入りしたので、釣行可能な天気の日は貴重だからということで、
木曜日は用事を済ませて望みは薄いけども近場に釣行しました。
普段は「チチワリグ」に装着するアジング専用ビットもノーマルタイプで十分なの
ですが、アジのもじりや小魚を追いかけているような小さなナブラが遠くに見える
時は、どうしても遠投する必要があるので、重さを増したアジング専用ビットを
多用することになります。簡単に交換が可能なので、それぞれのシチュエーショ
ンに合わせて、何種類かつくっておくと便利です。今回は特に真ん中のプラスチ
ック製のシモリ6号2個と4Bのガン玉をセットしたビットが活躍しました。
遅くなって出かけたので、ポイントに着くと手前の水深は既に20センチほど・・・
遠投すれば水深1.5mくらいのところまで、何とか届く感じです。アジが残って
いれば釣れるだろうと思いキャストを続けると渋いながらボツボツと釣れて、何
とか6匹釣ったところで魚の反応が無くなり時合は終了・・・・。もう少し粘りたい
気持ちでしたが、干潮になり潮が止まってしまったので、納竿して帰りました。
遠投する必要が無い場所ではノーマルのビットで十分です。手前から釣り始め
てから、釣れないと思ったら遠めにボイルが見えたら遠投するか、逆に防波堤の
際の影の部分をなぞるように引くか、状況が刻々と変化するので、ここに合わせ
て釣り方を変えてゆくのも楽しい作業です。

日時:2012年06月14日
天気:晴れ時々くもり やや強い風 蒸し暑い気温 月明かり無し
潮時:干潮 1時間前から開始 長潮 下げ潮
時間:21:30-22:30

アジ数約6匹

ワーム:バークレイ ベビーサーディン 他
ニュース速報!大雨の後の汽水域でのアジング! 2012.06.09
九州北部も梅雨に入り、大雨で増水した中での釣行となりました。雨が上がっ
たばかりで、草木もぬれた状態でした。汽水域では、巨大な野鯉の群れが
悠々と回遊していて、目の前を通り過ぎるときの圧倒するようなデカサには
驚かされます。こんな、状態で釣れるのだろうか・・・実は数投してポイント移動
しました。ところが、ワニグリップを置き忘れてしまったことに気づいて、再び同じ
ポイントへ・・・これだけ真水が多かったらどうなのか?気を取り直して再び
集中力を高めてキャストを繰り返しました。フグが釣れたりシーバスが釣れたり
なかなかアジの感触は無かったのですが、突如水面がピチピチっと小魚が追わ
る様子・・・シーバスのような感じではなかったのでひょっとしてと思い探ってみる
と、やはりヒットしたのはアジでした。その後、続けざまに合計5匹をゲットした
ところで、反応がなくなったので、本日は終了・・・・以前から気づいていたので
すが、血抜きの処置をするためパッカンの海水に漬けているアジが突如として
暴れる時があり、そういう時には必ずと言って良いほどアジの群れが入り込んで
きます。アジ同士で何らかの連絡を行う手段を持っているのではないかと、考え
させられました。アジも終盤でしょうか・・・・今夜も挑戦は続きます。

日時:2012年06月08日
天気:雨後のくもり 微風 蒸し暑い気温 月明かり無し
潮時:満潮 2時間前から開始 中潮 上げ潮
時間:21:30-23:30

アジ数約5匹

ワーム:バークレイ ベビーサーディン 他
ニュース速報!明るさの目測を誤った!     2012.06.03
今夜も中潮の下げ狙いで釣行・・・しかし・・・天空には眩しいくらいの月が・・・
やはり、予想通りアジの着き場が変わってしまっている・・・・昨夜とは違い、
結構苦戦しました。時折、まとまった群れが回遊してくれると何とかバタバタと
連続して連れてくれるといった状況です。やはり、月明かりが眩しい日は、アジ
が好む明るさのポイントに魚が集まるようです。
深いポイントを探ってもアジが着いていないので、反応は全く無し・・・
曇天の日と、晴天で月光が眩しい日とは釣り方を変えねばなりません。やはり
アジの好みそうな明るさのピンポイントにアジが群れているので、そうしたポイント
を見出す作業が大切であることを思い知らされました。いろいろと反省点は
数多くありますが、これも経験ということで、また今度がんばります。

日時:2012年06月03日
天気:晴れ 無風 さわやかな気温 月明かり眩しい
潮時:満潮 2時間後まで 中潮 下げ潮
時間:19:30-22:00

アジ数約13匹

ワーム:バークレイ ベビーサーディン 他
ニュース速報!アジング専用ビット試用!     2012.06.03
ようやく千々石ミゲルリグの進化系といえるアジング専用ビットも度重なる釣行
によって、様々なデーターを検証しながら使い方が分かってきました。
当初は流れの緩慢なポイントで使っていましたが、昨夜のような中潮の満潮
から激しく下げる時間帯でも、速い流れになじませてドリフトさせる方法で
アジが釣れることも判明しました。
基本的な使い方は、普通のジグヘッドリグのようにスローリトリーブでも良いとき
もありますし、着水したらフリーフォールさせてアジを食わせる方法もありますし、
流れに乗せてドリフトさせることも可能です。超軽量ジグヘッドを少し遠くに
飛ばして使っている感覚でOKです。アジのアタリがあった時にリトリーブを止め
ると、ガツンと食ってくることが多いです。
昨夜は、より遠くのもじりに届くように、重量をUPしたビットを使用しましたが、
難題があるとすれば、遠くでヒットしたアジを回収するまで時間がかかるのは
良いとしても、アジが水中で暴れる状態が長く続くとシイラのように他のアジに
も警戒心を与えてしまって一時的に釣れにくくなってしまいます。ベテランのエサ
釣り師が、横でアジングをされることを嫌う理由はここにあります。手前で釣れる
間は手前で釣ることと、回収スピードを上げること、フックに負荷がかかるので、
一定数量釣ったらフックをまめにチェックして交換すること等々、改善すべき点
は数多くあります。昨夜はフックをチェックしてなかった為に、10匹ほどオート
リリースしてしまいました。自作のフックは意外と早くへたるので、オーナー針の
バランサーヘッドのように頑丈なフックを最初から使うのも良いと思います。

潮時:満潮 2時間後 中潮 下げ潮

アジ数約27匹 6月2日
アジ数約12匹 5月31日
アジ数約14匹 5月29日

◎今回のタックル  「千々石ミゲルリグ」 ニュータイプのビット使用
ワーム:バークレイ ベビーサーディン 他
ニュース速報!ニュータイプ!ビット登場!     2012.05.27
産卵期を迎えて、アジも神経質になるせいか、本当に激シブの日々が続いて
います。普通にジグヘッド+ワームで釣っても食いつきが浅かったり、全く無反応
だったり・・・その上、フグが増殖しているので、産卵がらみのアジは難易度が
高くなっています。しかし、ここであきらめる訳にはいかないので、ずっと考えて
どうすれば激シブのアジに違和感を与えずに食わせるのか・・・?思索を続けて
いました。その時にひらめいたのが、今回、試作した「ビット」です。ビットは
チチワリグのシンカーに相当する部分に装着するもので、小さいシンカーが
先端で、その次にフロート5号をつけます。そして4Bのガン玉でとめるといった
シンプルな構造になっています。
水中では、フリーフォールさせたときに4Bのガン球の方が下になり逆さまになって
沈むようにしています。後日、作り方や使い方を解説しますが、ともかくビットに
よって、ラインがたるんだ状態の時間を長くすることで、アジがワームを違和感な
く咥えるといったことを考えています。そして、明るい時間帯に浮力とシンカーの
重さのバランスを何度も調整し、激シブのポイントへ向かいました。そして、結果
は、産卵がらみのアジを21匹釣ることができました。正直、全く自信はなかった
のですが、ノーマルのチチワリグよりも沈下速度が遅い上に飛距離が出せた
のが良かったかなと感じています。

潮時:満潮 3時間前 中潮 上げ潮
時間:20:30-22:00
状況:潮がやや濁りで波少しあり

アジ数約21匹 26日

ワーム:バークレイ ベビーサーディン 他
ニュース速報!産卵期!シーズンイン③!     2012.05.19
すっかり産卵シーズンに入りつつある状況の中、夕方に満潮を迎えるとあって
アジの群れが入っていれば、数釣りが楽しめるかも・・・と思いつつ心を躍らせて
ポイントへ向かいました。しかし・・・連続ヒットしたのは潮の流れが緩い時間帯
のみ・・・潮の流れが速くなるとパッタリと釣れなくなってしまいます。また、数分
間だけ潮が緩んだ時に釣れたりもしましたが、流速が完全に速くなってしまうと
アジのアタリすら無い状況になりました。今回、気づいたのは、流れが速くなった
場合にはジグヘッドリグのオモリを少し重くしたり、アジが食ってくるように状況に
合わせたウエイト設定が必要になることでした。特に下げ潮は魚自体も移動
してしまったりと、なかなか難しい釣りになりますし、ほんの少し潮が緩む時間を
待たなければならないなど、結構根気が要ります。

日時:2012年05月17日-18日
天気:晴れ 時々弱い風 少し肌寒い 月見えず
潮時:満潮 前後 中潮 下げ潮
時間:19:30-21:00

アジ数約13匹 17日
 アジ数約09匹 18日

◎今回のタックル  「千々石ミゲルリグ」 遠投するためにシンカー倍増
ワーム:バークレイ ベビーサーディン
ニュース速報!産卵期!シーズンイン②!     2012.05.13
いつものポイントへ出かけたものの、潮の動きが悪く時合も20分くらいで終わっ
てしまいました。うわー、どうしたものか・・・と考えながらキャストを続けても、ヒット
するのはフグばかり・・・潮の流れがゆるすぎてフグが自在に動き回っているよう
でした。そこで、結局、流れのある河口へ・・・いつも釣れるポイントですが、
前回来た時は釣れなかったので、あまり期待せずにキャストすると一投目から
アジのアタリ・・・しかも、ずっと向こうでボイルしています・・・一匹ゲットした後が
なかなか出なかったので、思い切ってシンカーの重さを倍にしてチチワリグを遠投
してみました。やはり・・着水と同時にヒット!おお、プリスポーンのアジの群れが
梅雨に向けて接岸している・・・ちょうど、新しいフェリー乗り場の埋め立て工事
をしていて流れが変わったり、エイが増えてアサリが壊滅状態だったりしたので、
アジが接岸してきたことは非常に嬉しい限りです。ただし、いつもと食べている
ベイトが違うような・・・何故かしら、極小ワームにのみに反応がよかったです。

日時:2012年05月12日
天気:くもり 時々強い風 少し肌寒い 月見えず
潮時:満潮 4時間前 小潮 上げ潮
時間:19:30-23:00
状況:潮がクリアで多少うねり有り

アジ数約22匹

ワーム:バークレイ ベビーサーディン
ニュース速報!産卵期!シーズンイン!     2012.05.12
やはりゴールデンウィーク中盤に激しい雨と増水があったおかげでしょうか、山々
から流された有機物やミネラルによってと良い日差しの下で植物性プランクトン
がふえ、さらに動物性プランクトンも増えているようです。それらを狙って小さな
何かの稚魚、主にシラス(イワシの稚魚)などが少し接岸しているようでした。
本格的に増えると良型のアジもそれらを追って多数接岸してくるのですが、数
的には大小混じる感じでした。やはり、先日のスーパームーンはアジも警戒して
数が少なかったですが、くもりとなると外灯回りで大胆にボイルしています。
今回もチチワリグでのテスト釣行です。やはり、ジグヘッドリグが使えるポイント
では、高い確率でヒットに持ち込むことができます。今回は少し沈下させる
パターンでのヒットが多かったようです。時々良型も混じりましたが、旬のアジは
ヒットしたときの引き込む力が強く、かなり楽しい釣りとなりました。
調子よく一投一釣でしたが、途中、友人のお袋さんから長電話があり、中断。
最後のほうは、ちょっぴりトホホな釣行でした・・・・泣

日時:2012年05月10日
天気:くもり 時々強い風 少し肌寒い 月見えず
潮時:満潮 3時間前 大潮 上げ潮
時間:19:30-22:30
状況:潮がクリアでうねり有り

アジ数約38匹

◎今回のタックル  「千々石ミゲルリグ」
ワーム:バークレイ ベビーサーディン
ニュース速報!やっぱり激シブ!月夜!     2012.05.05
ゴールデンウィーク中盤に降った大雨の影響で濁っていた海も落ち着いて
いつもと変わらない様子でした。その代わりに空を見上げると大きな月が海面
を煌々と照らしていました。あちゃー・・・これは激シブパターンなのか・・・と思って
いたら、案の定、かなり渋い状況・・・エサ釣りのおじちゃんたちも一生懸命に
オキアミを撒くけどアジが群れても釣れてない様子・・・ジグヘッドリグで試して
みましたが、全く魚の反応がないので、チチワリグで中層を探ることにしました。
チチワリグの使い方にも書きましたがリトリーブしては止めて沈下させという動作
を繰り返してゆくと、激シブの中でも何とかアジが口を使ってくれました。
欲を言えば、もっと感度の良いロッドが欲しくなります。

日時:2012年05月04日
天気:晴れ 時々強い風 少し肌寒い 月夜
潮時:満潮 1時間前後 大潮 下げ潮
時間:19:30-22:30
状況:潮がクリアで少しうねり有り

アジ数約20匹

ワーム:バークレイ ベビーサーディン
ニュース速報!雨後の激濁り!激シブ!  2012.05.02
ゴールデンウィーク中盤だというのに連日の雨・・・ようやく夕方に雨が上がった
と大喜びしてフィールドにでたものの、どこのポイントも長雨の影響で土色に
激ニゴリ状態・・・新しいチューブラーロッドを試したかったので、釣りを続けて
何とか確保できたアジは10匹のみ・・・時合は賞味30分くらいと短く、かなり
苦戦しました。ロッドは感度も良好で、釣ったアジも意外にバラシにくいのが
特徴です。実売1万円を切る売価のロッドですがでティップが適度に軟らかく
小さなアジがヒットしてもバラさなかったです。概ね合格といったところでしょうか。

日時:2012年05月02日
天気:晴れ 緩い風 少し生暖かい
潮時:満潮 1時間前後 中潮 下げ潮
時間:19:30-21:30
状況:潮が激濁りで少しうねり有り

アジ数約10匹

リール:シマノ ソアレCI4 C2000PGS
ジグヘッド:メバル弾丸1.5g 1g チチワリグ ガン球4B
ワーム:バークレイ ベビーサーディン レインズ アジミート クリアラメ系
ニュース速報!ニュータイプ「チチワリグ」登場!2012.04.29
ここ数日の釣行では、週初めの月曜日には30匹くらいのアジをニュータイプの
新型リグ「千々石ミゲルリグ」でゲットしました。その後、この通称「チチワリグ」の
適正な使用方法を確かめるべく釣行を重ねましたが、ジグヘッドを1gまで
落としても釣れなかった27日の釣行でもアジをゲットするなど活躍してくれまし
た。昼間に確かめてみたかったのですが、思った以上にワームに自然な動きを
与えているようで、ワームをワームを引いてくる際の水深を調整しながらバイト
してくる層を見つけ出すことができれば、かなりの確率で連続してアジをゲット
できるようです。これから本格的なシーズンインまで一月くらい時間がありますが
使い方を実験を重ねる中で確立したいと思います。

日時:2012年04月27日
天気:晴れ 緩い風 少し肌寒い
潮時:満潮 1時間前後 小潮 上げ潮下げ潮
時間:21:30-0:30
状況:潮がやや濁りで少しうねり有り

アジ数約16匹

ロッド:シマノ ソアレSS S800ULS
ライン:サンライン・スモールゲームFC フロロ 2lb
ニュース速報!久々にアジング!ラン&ガン! 2011.12.30
いやー寒くなって来ました。今年の正月に襲った寒波が前倒しで2週間ばかり
早く来てくれたので、正月休みは過ごしやすい天気が続くということで魚釣りにも
行きやすい状況となっています。気温が少し上がると表層までアオリイカが上が
ってくるのと、例年であればアジング終盤に入ってくる豆アジの活性が高いので
その他の魚食系の魚も上向くでしょう。さてさて、多忙で単発のアジングしか
行けなかったシーズンだったので、久々にデカアジを探して普段行かないポイント
も含めてラン&ガンして楽しみました。結果はメバルやカサゴ複数に豆アジ多数
といった感じでしたが、それぞれのポイントなりに特徴があって面白かったです。
今夜も様々に探ってみたいと思います。今回は上げ潮時に結構活性が上がっ
ていました。

・ご利用ガイド
アジング

Facebookページも宣伝
そるおた(Facebookモバイル)
■そるおたリンク
九州釣り情報
潮汐表 tide736.net
気象庁 天気予報
シーバス情報はここ!
ルアー情報はここ!
釣りの情報を検索!
川鱸の情報はここ!
資源保護に努めよう!
ルアー買うならここ!
Google
アジングチヌゲーシーバスメバルその他そるおたタックル研究そるおたランキングそるおたルアー用語辞典