【SALTWATERS.JP】は、海のルアーフィッシングのテクニックやポイントの選定、タックルなどを探求します! ソルトウォーターズ公式サイト
HOMEへ アジング チヌゲー シーバス メバル その他 そるおたタックル研究 そるおたランキング そるおたルアー用語辞典
■記事カテゴリー
 ┣2010年1月~6月
 ┣2009年
HOME
■そるおたメーカーリンク
ダイワ シマノ
マーズ ガイア
釣研 オーナーばり
パブリック マングローブ
ニュース速報!久々にレギュラーサイズのアジ!  2009.12.29
(写真を拡大して見ることができます)
年末はさすがに忙しく、なかなか釣りに行く時間がなかったですが、やっとの
思いで釣行することができました。もちろんアジ狙いですが、これまで釣れていた
ポイントから魚が居なくなるなど、ほんの1週間くらいで状況が大きく変化して
いたようです。最初に入ったポイントでシーバスを2匹釣ったけど、今回はアジが
目的なので、すぐに移動・・・ラン&ガンをしながらだったので、腰をすえて
じっくりと釣ると言うよりは、急ぎ足で状況の観察、情報収集というのが主に
なってしまいました。例年であれば正月前に接岸する30センチ弱のアジを
なんとか今回GETしましたが、効率よく釣る為のポイントの絞込みが難しい
感じです。とりあえず明日からは作戦を変えねばならないでしょう。

日時:2009年12月29日
天気:晴れ 風弱い
潮時:満潮3時間前 大潮 下げ潮
時間:20:00-21:00
状況:潮が澄んでいて波が静かでした

アジ 十数匹 シーバス 2匹

ジグヘッド:メバル弾丸1.0g
ワーム:ガルプ!他
トップに戻る|コメントする
ニュース速報!久々のメバル!          2009.12.23
メバル!
(写真を拡大して見ることができます)
昨夜は寒すぎて結局釣行せずじまいだったので、今夜は小潮の上げ潮という
あまりよくない条件でしたが、情報収集も兼ねて久々にフィールドへ出てみまし
た。風も無風状態に近く、かなり条件はよくなかったですが、何とかメバルを
防波堤のヘチ際でヒットさせることに成功!とりあえず、メバルが居ることは
判りました。そして、いつものカマスポイントでは、漁師のおっさん曰く、港内に
網を入れたのでカマスは居ないとのこと・・・そういえばスーパーで1匹が¥150
で多量に売られていたので、ここのカマスだったのかもしれません。ということは
100匹以上は釣っているので、総額¥15,000・・・随分と稼いだものです。
いやーもうそろそろリールの03年式ナビC3000もさすがにくたびれてきたので、
リールを更新したいところですが・・・まだ使えるということで、仕分け人に却下
されるかも・・・このご時勢ですから、まだまだ我慢しよーっと!

日時:2009年12月23日
天気:晴れ 風弱い
潮時:満潮5時間前 小潮 上げ潮
時間:19:00-20:00
状況:潮位が低く潮の動きが弱かったので苦戦しました!

メバル1匹

ジグヘッド:メバル弾丸1.0g
ワーム:ガルプ!他
トップに戻る|コメントする
ニュース速報!冬カマスのナイトゲーム!      2009.12.14
カマス!
アジングを楽しむつもりで隣の津久見市へ出向いたのに・・・全く魚の気配無く
結局ホームの某漁港でカマスとアジのナイトゲームに臨みました。雨も時折
降ったり止んだりする中、潮の動きが中潮の割には緩慢で、苦戦しながら、
あれこれと手を打ちながら今日のパターンは単純なスローリトリーブだというのが
分かってから釣れ始めました。何かいつもと違う雰囲気・・・魚がなかなか口を
使ってくれない・・・何故か?潮位がある程度下がってからカマスとアジが逃げ
まどってパーっと散るような感じに見えたときに、その奥にシーバスの頭が見え
ました。60センチくらいのシーバスでしょうか・・・産卵前の荒食いといった様子
でした。そして、シーバスの捕食タイムが本格的になって全く釣れなくなったので
本日はここで終了!今回はガルプ!のベビーサーディンをカマスに使うと
勿体無いのでバス用のガルプ!のワームを切り分けたものを使用しました。
一袋で約200本のストレートワームを作ることができるので、この方法で
しばらくはベビーサーディンを買わなくても間に合いそうです。

日時:2009年12月13日
天気:くもり時々雨
潮時:干潮2時間前 中潮 下げ潮
時間:21:00-22:30
状況:何故だかアジに混じってサバも釣れました!

◎釣果
 カマス 20匹! アジ・サバ10数匹 カマスは30センチ前後

ワーム:ガルプ!ベビーサーディン他
トップに戻る|コメントする
ニュース速報!夕マズメの秋カマス!       2009.11.23
カマス!
(写真を拡大して見ることができます)
タチウオ狙いで釣行するつもりでしたが、夕マズメのカマスで癒されようと思い
急遽カマス狙いに変更!秋はカマスの旬なので脂がのって美味しいと家族に
せがまれていたのでグッドタイミングでした。早速夕方の漁港へ・・・小潮の
潮の動きが緩慢な状況でも漁港の内側の寝床に帰ってくるカマスの活性は
ものすごく高そうです。日が落ちつつある頃、足元には外海から帰ってきた
カマスの群れがちらほら見えてきたので、キャスティング開始!しかし・・・そのまま
のリトリーブでは見切られてしまい、カマスがワームを追いかけても反転する
状態・・・作戦変更し、リトリーブを停めては軽くジャークそしてラインは緩めて
弱って落ちてゆく小魚を演出!簡単に食ってくれました。今日はこのパターンが
はまったみたいで、しばし入れ食い状態。完全に日が落ちてシーバスがカマスを
追いかけ始めたので、カマスの反応が無くなり終了。久々のカマスでしたが、
群れは小さいとは言え、足元の群れを丁寧に拾えば結構楽しめる感じでした。
今回の収穫はフロロの2lbラインを使い始めてから、ワームへの反応も良くなった
のに加えて、カマスが正確にワームにバイトするのでラインを切られることが
非常に少なかったことが判りました。

日時:2009年11月23日
天気:くもり
潮時:干潮1時間前 小潮 下げ潮
時間:17:00-18:30
状況:さすがに夕マズメだけあってカマスの活性は高かったです!

◎釣果
 カマス 26匹!

ワーム:ガルプ!ベビーサーディン他
トップに戻る|コメントする
ニュース速報!激シブ!タチ・ひろし!       2009.11.21
タチウオ!
(写真を拡大して見ることができます)
タチウオが超久々に釣れていると聞いて約5年以上ぶりにタチウオ狙いで
釣行しました。とある漁港に着いてみると、誰もいない・・・嫌な予感・・・
地元紙があれだけ釣れると書いていたのに・・・とりあえず気を取り直して
キャスト開始!いやーめちゃくちゃシブくて魚の数もかなり少ない状況でしたが
ジャークしてゆらゆらと漂わせたときにヒット!ぐいぐい懐かしい引き込みを
楽しんでランディング!指4本サイズのタチウオでした。
エコギアのミノーも何年も前のものだったので、蓄光するか不安でしたが、
何とか使えたようです。結局、朝マズメを迎えていつもなら入れ食いラッシュの
時間なのに全く反応がなく終了!この群れはイワシのような小魚を追って
いると思っていましたが、食ってきたレンジが深かったので、別のベイトを追って
移動しているのか?もしくはベルトサイズの小型のタチウオに比べて警戒心が
強いのか?深層を調査せねばと思いました。地元のおっちゃんが言うには
エサ釣りでは釣れないとのこと、ますます謎が深まります・・・・
日時:2009年11月21日
天気:くもり
潮時:干潮から2時間後 中潮 上げ潮
時間:5:00-5:30
状況:無風状態で状況は芳しくなかった。魚も少ない。

◎釣果
 タチウオ 指4本サイズ 1本!

ショックリーダー:剛戦Xリーダー ナイロン17lb
ルアー:カルティバ ドリフトアックス 12g エコギア ミノー
カラー:ホワイトグロー
トップに戻る|コメントする
ニュース速報!雨の中のヒラフッコ!        2009.11.18
ヒラフッコゲット!
(写真を拡大して見ることができます)
最近は上げ潮のランカー狙いでの釣行が多かったので、下げ潮の状況は
どうなのか?探る目的で釣行しました。風の便りでは、この時期、最も熱い
一級ポイントの状況が芳しくないとの情報・・・やはり浚渫工事などで潮の
流れが変わったり、ベイトフィッシュのサヨリが少なかったり、そうした影響が大きい
のかもしれません。あいにくの雨・・・ロゴスの防寒防水の上下を着ているので
雨が降っても全然平気ですが、気温が随分下がっているのでさすがに急激な
水温低下の状況ではシーバスも厳しいかなと思いました。満潮から約2時間
経ているので潮位も下がりシンキングミノーでは攻めにくいし、激流の中では
リップレスやシンキングペンシルでは本来の性能を引き出せないし・・・と思ったら
タックルボックスの中に、名作 デュエルのアイルマグネット9Fが入っていたので
早速小気味良く遠投し、周囲を探ってみました。正直、このルアーは超名作
です!フローティングですが、やや深めのレンジを泳いでくれます。そしてU字を
描いたときにパクっと衝撃がしてヒット!軽いな・・・と感じましたが、ランディング
すると輝くダイヤモンドのように光り輝く白銀のボディー!ここでは珍しい
ヒラスズキのフッコサイズでした。こういう魚に出会えてホント幸せです!
日時:2009年11月17日
天気:雨
潮時:満潮から2時間後 大潮 下げ潮
時間:22:00-22:30
状況:久々に下げ潮の状況を探るべく釣行しました。冷たい雨の中何とか結果が出ました。

ヒラフッコ 45センチ弱

ショックリーダー:剛戦Xリーダー ナイロン17lb
ルアー:デュエル アイルマグネット9F 9cm フローティング
カラー:チャートバック
トップに戻る|コメントする
ニュース速報!幻のランカー再び!        2009.11.15
ランカー逃す!
(写真を拡大して見ることができます)
秋雨でしょうか・・・まとまった雨が降ったのでランカーシーバスにスイッチが入った
だろうと思い上げ潮のタイミングで釣行しました。最近は上げ潮パターンで
ランカーシーバスをヒットに持ち込ませることができるようになったので、毎回
同じことを繰り返しているとさすがに飽きてしまいます。今のところ何故釣れるの
か?ということを解説したページを作成中ですが、河川の真水と海からの
満ちこみの海水は混ざり合わないという性質を利用して河口や河川に上がって
くるランカーシーバスを狙い撃ちにする釣り方です。何とか下手くそな絵を描いて
作成中ですので、もうしばらくお待ちください。今回は雨の影響があるとみて
真水の層が厚いと考え、シンキングのカレントマスターを使いました。
予定通りヒット!しかしながら、やりとりの最中に口切れのバキバキという感触
が手元に伝わってきます。一度は水面に浮かぶとこまで持ってこれたのですが、
次の突っ込みのところで敢え無くフックアウト・・・フックにはシーバスの口元の
肉片が少し残っておりトレブルフックの前後三箇所が伸ばされていました。
もう少しドラグを緩めてやんわりとやれば全然大丈夫なのですが、リリースの
ことも考えて強引にやりすぎたのが不味かったようです。次頑張ります!
日時:2009年11月15日
潮時:満潮の50分前 中潮 満ちこみ 上げ潮
時間:5:00-5:50
状況:予定通りランカーシーバスをヒットに持ち込みましたが、強引なやりとりが仇となって逃してしまいました。

◎釣果
 推定 マルスズキ 80UP 1本 浮いてきたとき確認しました。

ショックリーダー:剛戦Xリーダー ナイロン17lb
ルアー:ダイワ ショアラインシャイナー カレントマスター 9S-G
カラー:レーザーチャートレインボー
トップに戻る|コメントする
ニュース速報!レギュラーサイズGET!      2009.11.05
レギュラーサイズ!
(写真を拡大して見ることができます)
今夜は無風状態・・・最近は上げ潮パターンにハマっているだけに、ランカーを
GETするには、非常に厳しい状態でした。フィールドに出ると水面は鏡のように
静かでベイトの気配すら感じない何かいやな予感・・・とりあえず、いつもの
塩水クサビの上をなぞるようにルアーをポイントに流し込んで反応を探ろうと
本命ポイントの外側からキャストしました。そして本命ポイントでグンッと小さな
アタリとともにエラ荒い!この後はこの秋のランカーでも味わうことの無かった
長いファイトを楽しみました。海から入ったばかりの個体はかなりタフです!
言葉で説明するのは難しいですが、河口では真水が塩水の層の上を流れて
いるので、真水の流れに乗せて塩水の層の上を引くような感じでシーバスが
着いていると思われるポイントに所謂U字の頂点がくるようにリトリーブさせると
食いついてくるので、全国各地で上げ潮の時も試してみてください。
上げ潮パターンでかなり調子が上がっているのが、シマノのスタッガリングスイマー
このルアーはイナっ子にそっくりな動きをするので、潮の流れが緩い時には
信頼して投げられるルアーです。結構飛距離も出るので、常に持ち歩いて
います。開発に携わった泉さんありがとう!
日時:2009年11月05日
潮時:満潮の25分前 中潮 満ちこみ
時間:20:00-20:15
状況:全くベイトっ気が無い無風状態でしたが、何とか釣れました。

推定 マルスズキ 65cm 1本 レギュラーサイズ

ショックリーダー:剛戦Xリーダー ナイロン17lb
ルアー:シマノ オシア スタッガリングスイマー 10cm 13g OL-1002
カラー:インパクトレッドヘッド
トップに戻る|コメントする
ニュース速報!幻のランカーシーバス!     2009.10.31
残念!オートリリース!
(写真を拡大して見ることができます)
最近は上げ潮の満ちこみの塩水クサビに乗っかって河口にやってくるシーバス
にハマっています。本日も予定通りランカーシーバスゲットとなったのですが、
タモ入れの際にネットにルアーのフックを先に引っ掛けてしまい、残念ながら
写真も撮れずにオートリリースとなってしまいました。しかしながら、海から
ポイントに入ったばかりのシーバスは本当に元気が良くて90UPに比べれば
体は小さいものの、引き込みのパワーと体力で随分楽しませてくれました。
満ちこみのランカーシーバスはベイトを最も捕食しやすい一等席に陣取って
いるので、パターンが判れば魚さえ居れば簡単に釣れてしまいます。
この辺については時間のある時に下手くそな図面入りで真水と海水の関係
というお題で後日説明しますね。
日時:2009年10月21日
潮時:満潮の1時間半前 中潮 満ちこみ
時間:4:30-5:00
状況:ランカーシーバスはやはりモノグサなのでした。

推定 マルスズキ 80cm以上 1本 オートリリース

ルアー:シマノ オシア スタッガリングスイマー
カラー:インパクトレッドヘッド
トップに戻る|コメントする
ニュース速報!超楽しいアジング!       2009.10.25
(写真を拡大して見ることができます)
家に帰り着いたのが22:30頃、釣りに行くのは少しばかり億劫な気もしましたが
、海が予想以上に荒れていたようなので、もしやと思いアジングに出かけました。
案の定、小さな群れで回遊してくるアジはなかなか口を使ってくれない渋い
状況であることには変わりありません。しかし、波しぶきが立つポイントで
ストラクチュア際狙いで明暗の影に隠れたアジを一つ一つ丁寧に拾い上げる
が如く、ほんの小一時間で16匹の釣果でした。そのうち25センチ弱が4匹
といった感じでまずまずの結果となりました。今年のアジはさすがに数が少ない
せいか渋い状況が続いています。とりあえず釣れたので良しとしましょう。
日時:2009年10月24日
潮時:満潮から30分後 小潮
時間:23:30-0:30
状況:先日に引き続き何か海臭いにおいがたちこめていました。

トップに戻る|コメントする
ニュース速報!ストリーム・ランカーGET!     2009.10.21
ランカー2本目!
(写真を拡大して見ることができます)
本日のランカーシーバスは完全に予定通りだったので、ポイントの選定、
シチュエーションの選定などの読み方に関して非常に確信を得ることのできた
貴重な一本だったと思います。最初からランカー狙いだったのでドラグは前回と
同じくきつめに設定していました。ポイントの水面は相変わらずゴミなどの
浮遊物が多く、ベイトっ気もない感じではありましたが、水面に近いところから
ハニトラ95Sで順番に探っていくと小さなアタリをかすかに感じたので、おそらく
ここにシーバスがいると思い、泳ぎのパターンを変えるのとレンジを下げて
ポイントと思わしき部分にU字の頂点が来るようにルアーを流しながら引いて
くると、思った通りドンッ!とひったくるようにバイトした瞬間に走られます・・・・
今日のシーバスは、かなり元気が良かったので右に左にロッドワークを駆使し
ながら、やりとりを長い時間楽しませてくれました。なかなか寄せられないくらい
ホントに強力なパワーのシーバスでした。感謝、感謝です!
日時:2009年10月21日
潮時:満潮の1時間半前 中潮 満ちこみ
時間:19:30-20:00
状況:雨も少ない中、何とか引き出した一本でした。

マルスズキ 87cm 1本

ルアー:アイマ サスケSS-95
カラー:サヨリ
トップに戻る|コメントする
ニュース速報!シーズン開幕・秋メバルGET!   2009.10.18
初メバル!
(写真を拡大して見ることができます)
依然として雨が少なく夜光虫が発生気味な感じなので、少し足を伸ばして
潮通しの良い漁港にアジング目的で行ってみました。いやー日曜日の夜という
割にはアオリイカ釣り師も居ないし、サビキやフカセのおっさん等が何人か
いるだけでひっそりとしていましたが、一投目でアジゴが釣れたので、ひょっとして
釣れるかな・・・というときにヒットしてくれたのがメバルでした。4・5匹群れになって
いたのか続けて釣れました。きっと黒潮の影響が今年は少ないので、少し
早いメバルのシーズン開幕となったのだろうと思います。昨年は散々だったので
この秋から春にかけて期待できそうです。おなかに仔がいるような個体が
釣れていたので、早くも接岸したのでしょうか?
今回、初めてサンラインのFCロックを使いました。なかなか良い感じです♪
特に程よい張りがあるのでフッキングが非常にうまくゆく感じがGOOです!
日時:2009年10月18日
潮時:満潮から30分後 大潮
時間:20:00-21:30
状況:雨が少ないので、何か海臭いにおいがたちこめていました。

トップに戻る|コメントする
ニュース速報!ワイルド・シーバスGET!   2009.10.08
ワイルド・シーバス!
(写真を拡大して見ることができます)
最近、あまりにも雨が少なく非常に待ち遠しく感じていましたが、台風の影響
もあり、思ったほど雨量は少なかったものの魚のスイッチを入れてくれそうな
まずまずのコンディションの中、様子見も兼ねてフィールドへ出てみました。
久々のシーバスでしたが、狙ったポイントに2投目でヒット!いつも通りドラグを
気持ち強めにしていましたが、ぐんぐんラインを引き出されます!5分くらいして
寄せて何とか無事にランディング!予想通りでしたが少し痩せた90UPの
シーバスでした。写真を撮って蘇生させてリリース!さすがにこの大きさになると
蘇生まで時間がかかります。やはりランカーの特徴は、60センチくらいの個体
に比べると俊敏さが劣ってくるせいか、非常に捕食しやすいところでモワッと
吸い込むようにベイトを食っているので、そうした捕食をやりやすいポイントを
想像しながら探ってゆくと釣れます。脱力系の釣りと言えそうですね。
日時:2009年10月08日
潮時:満潮の2時間前 中潮 満ちこみ
時間:19:30-20:00
状況:台風の影響で増水していたが、雨が少なったせいか濁りと流速はまずまずの感じでした。とりあえず、この秋では初の90UPのシーバスでした。

マルスズキ 91cm 1本

ルアー:ジップベイツ ザブラシステムミノー139F
カラー:ホロイワシ
トップに戻る|コメントする
 ニュース速報!なんとかアジGET!           2009.9.18
(写真を拡大して見ることができます)
特に時間を拘束されるような忙しさではないのですが、人生の中で最も濃い
といえるような集中力の必要な時間を過ごしています。倒れそうな眠気の中、
どうしてもアジの状況が確認したくてフィールドへ出ました。台風の影響も
あってか波だっていましたが、次から次にヒットするのはセイゴばかり・・・
それなりに面白いのですが、本命のアジはいるのか・・・というときにユルユルの
ドラグが鋭く回転!何とか釣れたのは良型のアジでした。その後、集中力が
続かず終了。雨が降りプランクトン等のからみで状況が良くなれば、結構
これから面白くなるんじゃないかと思っています。
日時:2009年9月18日
潮時:満潮から2時間後 大潮
時間:22:00-22:30
状況:雨が少ないので、海が泡だっていました。

ライン:ナイロン 2lb
ジグヘッド:メバル 流弾丸1.5g
トップに戻る|コメントする
 ニュース速報!ヒラセイゴ登場!           2009.9.1
ヒラセイゴ!
(写真を拡大して見ることができます)
なかなか忙しいのですが、選挙も終わり何となく落ち着いてきたので、秋の
夜空を楽しむつもりで釣行しました。海は寒いくらい涼しい風が吹いています。
本当はアジング目的だったのですが、今夜の潮にもアジは乗っていない様子。
とりあえず、常夜灯のシェードにワームを通すとガツン!といい感じのアタリ!
ぐいぐいとパワーのある引きはヒラだなと思いつつ、海面が足元に近かったので
ぶり揚げました。イワシ食っているせいかお腹はパンパンのようでした。
こいつは暴れるので写真を数枚撮って早々にリリース!
日時:2009年9月1日
潮時:満潮から2時間後 中潮
時間:21:00-21:30
状況:最近ずっと雨が降っていないのに濁り気味・・・夜光虫も発生!

ライン:フロロ 3lb
ジグヘッド:メバル 流弾丸1.5g
トップに戻る|コメントする
 ニュース速報!後詰めルアー加入!      2009.8.15
後詰めルアー!
(写真を拡大して見ることができます)
実は最近、リップレスやシンキングペンシルにかなり興味をもっており、
随分昔からCD9を使う都度に考えていたのが、CD9をシンキングミノーと
いう感じではなく、どうすれば本物のベイトフィッシュの動きに見せられるか?
ということでした。そこで、最近になってようやく気づいたのは、リアクションによる
バイトとは別にナイトゲームでルアーを見せて喰わせる釣りでは、シーバスは
微妙にルアーの重量と体積の割合を見抜いているのではないか?という推測
から、ショップに並んでいるルアーは素材はプラが多いですが、先に述べた質量
がそれぞれ違うということについてです。たとえばダイワのレイジー115Sなどは
単純に長さが115mmで重さは19gです。スタッガリングスイマーは長さが100
mmで重さが13gです。当然、形状から泳ぎが違うので一概にどうのとは
言えませんが、仮に同じルアーで質量が違えば、釣果も変わるのでは?という
のが、最近考えていることです。これから先にシーバスのメインベイトとなる
サヨリが南下してくる頃にはシーバスのストックも増えてくると思いますので、
本当に質量が関係あるのか?今年は実験をしてみたいと思います。
トップに戻る|コメントする
 ニュース速報!OリグでクロソイGET!      2009.8.9
クロソイ!
(写真を拡大して見ることができます)
久々にヒロと釣行。降雨が多少あったものの濁りはなくコンデションはあまり
良くない感じ・・・。ヒロはライトタックルでベビーサーディンと1.5gのジグヘッドで
シャローを探る。そしてシーバス(セイゴ)を見事に9ゲット!今日はガイドに
徹するつもりだったが、Oリグで何か釣れないかと港湾部のへチ際に落とし込む
形で何とか季節はずれのクロソイをゲット!デカアジを探しているが、河口部に
はいない模様。6月が不発だっただけに(沖合いでは捕れたらしい)ちょっと
消化不良な感じがする。
日時:2009年8月8日
天気:晴れ
潮時:満潮から3時間後 大潮
時間:22:30:10-0:30
状況:雨の影響が思ったほどなく、あまり活況といえない状況

ルアー:Oリグ
トップに戻る|コメントする
ニュース速報!増水リバーシーバスGET!   2009.7.26
(写真を拡大して見ることができます)
連日、梅雨の影響で大雨が続いていますが、九州北部ほどの激しい雨では
ないものの河川は増水し、ど茶濁り状態です。こんな中、朝から降り続いた
雨があがったようなので、リバーシーバスを狙って釣行しました。
ポイントは河川の中流域ですが、これといったストラクチュアもないため、
満潮から下げて3時間ぐらいすると流芯部分が急流となって渦を巻き始める
頃合いを狙うしかありません。濁っているので、ベイトの存在は時折小さな
ボラが跳ねるくらいしか確認できませんが、ルアーをローテーションしながら
探っていったときに、カレントマスターにコンッと何らかのアタリがあったので
辛抱強く投げて対岸の浅場から探ってゆくと、ガツンとシーバスがヒット!
ヒラセイゴのようですが、普通のシーバスはある水系を除くと反応がよくない
感じです。とある水系のシーバスはバチを食っている様子です。
日時:2009年7月26日
天気:大雨
潮時:満潮から3時間後 中潮
時間:13:10-14:10
状況:連日の大雨で河川は泥濁り状態・・・しかし、何らかの生物反応はある雰囲気。とにかく雨があがった隙に釣行したので猛烈に蒸し暑かった。

ショックリーダー:剛戦Xリーダー ナイロン17lb
ルアー:ダイワ ショアラインシャイナー カレントマスター9S-G
カラー:チャートバック
トップに戻る|コメントする
 ニュース速報!アセンション・シーバス出現! 2009.7.24
(写真を拡大して見ることができます)
昨夜はポタージュのように泥ニゴリのコンディションだったので、今日当たりから
下流に下がった小魚たちが遡上するだろう・・・そして、それを待ち構える
超弩級リバーシーバスが待ち構えていることだろう・・・うっしっしっし!と超期待!
が、しかし・・・今夜釣れたのは15センチくらいのガリガリのシーバスだった・・・
恐るべし・・・2012年人類滅亡の日の前触れなのか・・・まさに!こ、これは・・
飯が食えずに餓えた未来の人類の姿を暗示してるのかもしれません・・・
ところで、前日釣れたシーバスの写真を嫁さんに見せたら・・魚を食べたい
から持って帰ってくればよかったのに・・・とお叱りの言葉をもらっていたので、
鱸は夏が旬だから洗いにして食ったら美味しいだろうな・・・と勝手に想像して
いましたが・・・結果はご覧の通り・・・アジより小さなシーバスを持って帰れば
また怒られるだろうなと思いながら、優しくリリースしてあげました。
日時:2009年7月23日
天気:晴れ
潮時:満潮前後 大潮
時間:21:30-22:00
状況:前日の大雨でニゴリが入っていた。ベイトは多いがシーバスの気配まったくなし。

ルアー:アイマ ハニートラップ70S レッドヘッドホロ
ニュース速報!真夏のシーバスGET! 2009.7.24
(写真を拡大して見ることができます)
こちらは九州の中東地域になりますが、連日の大雨でかなり川は増水しており
ます。しかしながら運が良いことに朝まで激しい雨が降っていたのですが、
日食の時間は薄曇で三日月のような部分日食が肉眼でもはっきりと見る
ことができました。河川にベイトがたくさん居たので、今日はさすがにデカイ
シーバスが上がってくるだろうと考えていましたが、少し成長したヒラセイゴが
遊んでくれました。小さな魚のフッキング難しいですね!奥が深いですね!
ルアー:アイマ ハニートラップ95S カルトラ
カラー:クリームオレンジベリー
ニュース速報!クロソイ接岸! 2008.12.28
クロソイ接岸!
(写真を拡大して見ることができます)
県外からの帰省された皆様、おかえりなさい!存分に臼杵で釣って楽しい思い
出を作ってください!ということで、久々に釣行したところ、先日購入したばかり
のカレントマスターが早速いい仕事をしてくれました。前評判が良くても実際に
フィールドとの相性もあり釣れないルアーもありますが、何とかクロソイがヒットして
くれたので、ベイトに似た何らかの波動を魚が感じ取ってくれたのでしょう。
ショックリーダー:ナイロン20lb
ルアー:ダイワ カレントマスター9S-G カラー:レーザーチャートレインボー
そるおたニュース速報!
トップに戻るコメントする
ニュース速報!初冬のメバルゲット! 2008.12.11
初冬のメバル!
(写真を拡大して見ることができます)
今夜は大潮で月夜だったせいか、イワシなどのベイトの群れを発見することが
できませんでした。港によってはカマスなどが数多くいたりしましたが、なんとか
ちぎれた藻に着いたメバルを拾いながら釣るパターンで楽しみました。
メバルが口にしてるのが、ガルプ!のバス用のワームを細切りにした物です。
ロッド:メバル専用ロッド 6.6ft
リール:シマノ ナビC3000
ライン:フロロライン 3号
ジグヘッド:カルティバ クロスヘッド 1.5g
ワーム:バークレー ガルプ!ヌードル4
そるおたニュース速報!
トップに戻るコメントする
・ご利用ガイド
アジング

Facebookページも宣伝
そるおた(Facebookモバイル)
■そるおたリンク
九州釣り情報
潮汐表 tide736.net
気象庁 天気予報
シーバス情報はここ!
ルアー情報はここ!
釣りの情報を検索!
川鱸の情報はここ!
資源保護に努めよう!
ルアー買うならここ!
■そるおたメンバー紹介!
山猫玉三郎
オニさん
ジュンジー!
■そるおたメンバー紹介!
ヒロ!
Google
アジングチヌゲーシーバスメバルその他そるおたタックル研究そるおたランキングそるおたルアー用語辞典